2017年8月27日 (日)

シルキーグロス4回目

シルキーグロスケアに行って来ました。が、30代後半ともなるとホームケアも丁寧にしようと思います。
平日は時間が無いので、日曜の朝は頭皮ケア。

365日アロマ本を参考に
キャリアオイル10mlに
イランイラン1滴
サンダルウッド3滴
よくまぜ頭皮のマッサージ後30分放置。後シャンプーケア。頭皮の柔らかさがこれからの髪質に影響する。いい習慣にしたい。

2017年8月26日 (土)

貴船

8月最後の日曜。処暑。貴船の川床で涼と美味しいお肉を楽しんできました。
会席じゃなくて『すき焼』オススメです。

2017年7月 5日 (水)

Hedwig

16年も経つが未だに面白い映画ランキング上位に君臨する「ヘドウィグ アンド アングリーインチ」

今日は仕事半日、梅田のCu by ukaでシルキーグロス。美容院中は本が読み放題なので情報収集と睡眠の時間。映画の本を読んでいるとちーさな記事。ジョンキャメロンミッチェル本人による日本公演決定。調べると今日の11時までの選考予約です。

出前で糖分補給していたので、この小さい記事を見つけることができました。冴えています。

Dsc_5090_3

2017年7月 3日 (月)

ジギー

関西ではシネヌーヴォと京都みなみ会館のみ。ジギースターダスト関西にもやって来ました。
ファンでもそうでなくともシネヌーヴォへ。
ちなみに
7月1日~7日20時50分
7月8日~14日10時20分Dsc_5088


2017年7月 2日 (日)

とっぴんぱらり

予約図書が届いたので受け取りに図書館へ。
たまたま今朝の『僕らの時代』に万城目学さんが出ていたのを全録のチャンネル表で知り、さっそく作者を拝見した。
自分の思考とは全く違う所にいらっしゃるお方のようです。益々物語が楽しみです。
香道の復習もしたいですが今晩は読書します。Dsc_5087


2017年5月20日 (土)

レミゼ

ヴィクトルユーゴのレミゼラブルが25日から帝国劇場で公演となる。
それに勝手に伴い今日の本は「レミゼラブル」、夜の映画も「レミゼ」にするつもりが、プレーヤーの使い方がわからず、本のみ楽しんだ。
ヒュージャックマン、ただでさえ男前ですのに、DVDでお見受けできるのも楽しみです。先週は「源氏物語」、昨日は「羅生門」を読んでいてボーとしていたところに本日の「レミゼラブル」良い調子です。
大阪に来るのは9月2日~15日フェスティバルホールです。

2017年5月 7日 (日)

美ドリンク

世の中には美肌ドリンクなるものが沢山売られている。効果はどうあれ、その類いの商品が大好きあやこです。
うなぎの蒲焼き100gで5000mgほど、サンマ皮あり100gで2000mgほどのコラーゲン。といってもうなぎは100gたべようと思うと高いので豚肉を通常量食べれば1日必要量の5000mgなどすぐ摂れるはずですが、どうもコラーゲンドリンクに惹かれてしまいます。愛飲はエーザイの「美チョコラーゲンドリンク」とスペシャルドリンクとしてロート製薬の「episteme lift charge drink」。
10年後はどうなっているだろうなと考えながら飲む。効いてる気がする。

2017年4月30日 (日)

天橋立

NHK「日曜美術館」を毎週楽しみにしてます。最近は河嶋淳司ファンあやこです。
江戸の浮世絵師・広重の特集でした。日本の名所68ヶ所を網羅した『六十余州名所図会』。数点は拝見したことはあったものの、天橋立を見て行ったことないことに気づき、昼から思い立って天橋立の実物を見に行ってきました。広重だけでなく雪舟や他多くの方が魅了され描かれてきた場所。描きたくなるもの納得です。精養軒もおいしかった。
現地に行った後で、絵も見る機会がもてるとまた感動が大きいんだろうな。そんな時が待ち遠しい。

2017年4月26日 (水)

シルキーグロスケア

いつの間にか美容月間が済んでおりましたが体の調子はいまひとつ30代後半あやこです。
 
女性ホルモンの減少、紫外線や日々のケアで受けたダメージより髪の悩みを抱える同年代は多い。地肌用エッセンスで頭皮マッサージ、アウトバスのトリートメント、ヘッドスパ色々やってみるものの扱いにくくなった髪へのお助けアイテムはやはりサロンでのトリートメント。
トリートメントという名の物はほぼ試したように思いますが、自分には「ハホニコ」が最も合っているようにおもっていますが職場の美しいマダム薬剤師より教えて頂いた「シルキーグロスケア」行ってきました。さすがマダムおすすめ。なにかが違う。美容師さんによると回数を重ねるごとにさらにみたことない美しい髪になるとのこと。ひとまず1回目ですが、2回目、3回目にも期待をもちつつ。次回の予約をいたしました。
Cu by uka
06-6147-7471
ルクア1100 9F梅田蔦谷書店内
 

2017年3月26日 (日)

平成28年度末

今月は島根にいったり、鹿児島の甑島に行ったり、そして最終週休日は東京からみみずしゃん先輩がお越しになって充実した年の締めくくりとなった。
最近からだの調子を整えるべく、体メンテでも特にヘッドマッサージやヘッドスパがお気に入りで時間をかけている。仕事の時はしっかり仕事、休む時はとことん休む。メリハリをつけてあげないと体もだるい。ただ職場が変わり緊張しているのか体をほぐすことが下手になっている。どんな方法でもいいけど、体をいたわってあげたい。花粉症の時期だけに。
先輩と大丸百貨店で試飲したキャセリンティー「緑茶アールグレイ」と「グリーンルイボスアールグレイ」。ベルガモットの香りで気持ちも体もほぐれ、さっぱりしたお味でした。さっそく職場に持って行こう。来年度も快調にいけますように。

2017年3月25日 (土)

バンブルビー

3月はスパイスカレー月間。

2017年2月26日 (日)

北宋汝窯青磁水仙盆

世界一の焼き物といわれる汝窯青磁。

台北故宮博物院から今大阪に来ている。初見でも、器に興味がなくとも明らかに良いものとわかる水仙盆。天青(てんせい)色。雨上がりの雲の合間からのぞく空の色。青磁といってもノッペリではなく、上質な包み紙のような輝きの光沢感。いいものを拝見させてもらいました。

これだけのものができるには大変な量の試作品が作られていたのが想像にかたくない。妥協するか良いものになるまで努力するか。努力をつづけたから一流と呼ばれているという野球監督の言葉を思い出した。

スパイスカレー

職場のドクターオススメ4選のうちの1件。ロッダグループへ。
小学生のころから土曜というと 『カレー』の日のイメージ。仕事終わり当にカレー気分でお店に伺いました。スリランカ料理のお店。スパイスの効いたカレーを食べると「そうだった!」と思わされます。
ほのかなスパイスを目指す私ですがガツンとスパイスカレーも美味しかったです。

2017年2月 7日 (火)

レスベラトロール

久しぶりに「美容月間」を楽しんでいます。
そもそも美容月間にしようと思った理由は「髪が思いの外ボロボロだったこと、転職後の減量で貧血ぎみが原因かと。」思い立ったら吉日、Feケア~日々のドリンクを見直し。
Feはアルフェ、レスベラトロールの水。1本に赤ワインボトル3本分のレスベラトロール(ポリフェノール)12mgを配合、ちょっと苦いけどサラッと飲める美容ドリンクです。
なにより赤いカラーが美容月間にぴったり。1ヶ月後の体調が楽しみです。

2016年12月27日 (火)

タオル

今治タオルを愛用している。高級タオルもいいが、毎日使うものなので気兼ねなく、またへたりづらいように思うためリピートしている。
また数少ないリピートしているものの一つ、POLAのAPEX。アペックスラウンジの会員のためクリスマスプレゼントに「イケウチ オーガニック」のタオルをお贈りいただいた。
 
IKEUCHI ORGANICは愛媛県今治市のタオルブランド。今治タオルの基準、水に浮かべたら5秒で沈むという「5秒ルール」をクリアできる吸収力を持つ。私はあまりオーガニックにこだわりはないけど、リネン商品やベビー商品のお作りもあるみたいなので、プレゼントにつかえるブランドだなと知りました。日本には知らない良いものがまだまだある。

«ホリスティックスペースリゾート(HSJ)